my lovely home + favorite things

家を建てて自分の好きなものに囲まれて暮らす生活を目指しています。そしていつか自分のカフェを持ちたいなぁ〜♪
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | - | -

参観日でした〜

昨日の夕食です。



すんごい手抜きだわ(笑)

でもうちの息子はパスタ大好きなので大喜び。


今日は息子の小学校の参観日でした。
親が観ていると本来の自分を出せなくなるのか、すっかりおとなしい子になってしまってました。

廊下からこっそり観るだけにすればよかったかな(^_^;)





今日も訪問ありがとうございました!
読んだよ〜。の印にポチっとしていただけると幸いです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
晩ご飯 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

北海道の方言

北海道の方言で便利だな〜と思っている言葉がありまして、
「○○○さる」とか、「○○○さった(過去形)」という言葉があります。

よく使うのは、「押ささった」という言葉で、意図しないのに押してしまったという時に使います。

「いやぁ、携帯のボタンが押ささって間違って電話かけちゃった〜。」とか、
「リモコンのボタン間違って押ささった。」
なんて使い方をします。


なんでこんなことを書いたかと言うと、息子が昨日遊びに行ったときに、自分の携帯から電話をかけてきて、なんかあったの?って聞いたら、「間違って押ささったんだよね」って言ってて、8歳の息子にも浸透しているのかと思ったら面白かったんですよね(笑)


昨日の夕食




明日は参観日です。
一日中公開していて、好きな時間に観に行くことができます。
いつ行こうかなぁ〜。





今日も訪問ありがとうございました!
読んだよ〜。の印にポチっとしていただけると幸いです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

晩ご飯 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

やっと晴れました〜

昨日からやっと晴れ間が見え、北海道の夏らしい気候に戻りました。

最近はやらなきゃいけない事が多くて、毎日バタバタしております。

また献立3日分

6月18日の夕食




6月19日の夕食




昨日の夕食




昨日は給料日だったので、きちんと食材を買ってからの夕食。

手間も時間もかけて作った夕食はやっぱり美味しい。


食費がリセットされたので、今月も頑張って節約していきたいと思います!




今日も訪問ありがとうございました!
読んだよ〜。の印にポチっとしていただけると幸いです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログさんで、このブログをお気に入りにしてくださった、
みきあすさん
びびたるさん
ほのゆうさん
ありがとうございます♪

おかげさまでお気に入りの人数が200人になりました!

マイペースではありますが、これからも頑張って私なりの節約晩ご飯を載せていきたいと思っております。
晩ご飯 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

北海道に梅雨はなかったはずでは?

北海道には梅雨がないはずなのに、札幌市では今日まで11日連続で雨の日だったということです。

私は隣の町に住んでいるので、おそらく同じような天気だと思いますが、どうりで外での活動が極端に少ないわけだ。

息子も外で中々遊べる時間がなくて、途中で雨が降ってきて戻ってくることもしばしば…。

畑の野菜たちも、あんまり元気がない様子。
サニーレタスだけはわしゃわしゃと生えていますが(笑)

今週の金曜は、先週雨で延期になった息子の遠足。

我慢した分、晴れて楽しんできてほしいものです。


昨日の夕食




あしたは遠足のお弁当のおかずとお菓子を買いに行ってきます♪






今日も訪問ありがとうございました!
読んだよ〜。の印にポチっとしていただけると幸いです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
晩ご飯 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

献立3日分

バタバタと忙しい毎日が続いています。
なかなか思うように更新ができていませんが、夕食の写真だけは撮っているので、まとめて掲載しておきますね。


6月14日の夕食




6月15日の夕食




昨日の夕食




給料日前なので、正直きっついですが、土曜日に衝動的に業務スーパーに行ってきたので、なんとか頑張れています。

種を撒いたチンゲン菜もだんだん大きくなってきたので、1回目の間引きをしてお吸い物に入れました。

毎日のように雨が続いているので、他にも撒きたいと思っていた種が撒けていません。

明後日あたりにようやく晴れてくるみたいなので、週末のんびり畑仕事をしようかな。





今日も訪問ありがとうございました!
読んだよ〜。の印にポチっとしていただけると幸いです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
晩ご飯 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

レシピブログモニター〜手作りスポーツドリンクのグレープフルーツゼリー

いつもお世話になっているレシピブログさんから、サンキストのグレープフルーツ、レモン、オレンジをいただきました。

そこで、暑い夏にピッタリのゼリーを作ってみました♪

手作りスポーツドリンクのグレープフルーツゼリー

「手作りスポーツドリンクのグレープフルーツゼリー」

材料(5人分<カップ5個分>)
・グレープフルーツ 1個
・ゼラチン(粉末) 5g
・グラニュー糖 40g
・塩 1g
・レモン汁 小さじ1
・熱湯 350cc

作り方
1.グレープフルーツは薄皮から身だけを取り出し、1房を半分に割る。薄皮に果肉が付いている場合は薄皮ごとペーパータオルで包んで果汁を搾っておく。
2.一度沸騰させた熱湯をボウルに入れ、グラニュー糖と塩、レモン汁、1の果汁を加えてよく混ぜる。
3.ゼラチンを少しずつ振り入れながらよくかき混ぜて、溶かす。
4.カップにグレープフルーツを入れて、3のゼリーの素を上から静かに注ぐ。
5.粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。


だいたい冷蔵庫で2時間〜3時間くらいでしっかりと固まりました。

ちょっと甘めのスポーツドリンクに甘酸っぱいグレープフルーツがアクセントになってとても美味しかったです。
息子も気に入ったみたいで、作ったあとはなくなるまで毎日食べてました(笑)


サンキスト・シトラス

こんなにたくさんいただいちゃいました!
さて、あとは何を作ろうかな♪


シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ






今日も訪問ありがとうございました!
読んだよ〜。の印にポチっとしていただけると幸いです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
モニター | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

町内会のイベントに参加

いつもは土日だと寝坊させてもらっているのですが、今朝は早起きして、町内会でひまわりの種を撒くイベントに参加してきました。

去年も息子は旦那ちゃんと参加したのですが、今年は旦那ちゃんが仕事だったので代わりに私が参加。

朝はまだ雨が降っていたのですが、開始時間には雨も止み、少し肌寒かったものの久しぶりに外で活動できて良かったです。

ひまわりの種を撒いた後はゴミ拾いをして、集合写真を撮りました。

このイベント、参加賞がなかなかで、市の有料のゴミ袋10枚とか、ペットボトルのお茶、お菓子数種類なんかをくれるんです♪

ちょっと得した気分♪


おとといの夕食




昨日の夕食




最近は思うように毎日の更新ができていません。

マイペースでもいいと思ってはいるのですが、なんとなく悔しいんですよね(笑)


今年は悩みごとが本当に多くて、昨日もツラいことがありました。

身内のゴタゴタって本当に嫌だな。





今日も訪問ありがとうございました!
読んだよ〜。の印にポチっとしていただけると幸いです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
晩ご飯 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

初収穫

いやぁ、ずっと雨ですね。
私の住むところも断続的に降り続いていて、畑も水浸しになってきました。

そんな中、苗から育てたリーフレタスが大きくなってきたので、外側の葉を収穫してサラダにしましたよ。



元々家にあったサニーレタスも混ざってますが…。

昨日の夕食



半端なおかずが冷凍庫にあったので、ここで食べて片付けちゃいました。

冷凍庫がスカスカになってきたので、そろそろ業務スーパーに行きたい気分。

ボーナスが入ってちょっと気持ちに緩みが出てますね。
気を付けなきゃ〜!





今日も訪問ありがとうございました!
読んだよ〜。の印にポチっとしていただけると幸いです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
晩ご飯 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

待ちに待った夏ボーナス!

鼻炎が毎日ひどい中、今日は嬉しいボーナスの支給日♪

決してたくさんではないですが、もらえるだけありがたいと思います。

去年と支給額が変わってないのを見ると、北海道の景気はまだまだ良くないのだなと実感。

大事に大事に使わせていただきます。


おとといの夕食




昨日の夕食




北海道には梅雨がないと言うのに、最近は雨の日が多く、なんとなくジメっとしている気がします。

しばらく畑の世話もできないかな〜。


今日は家族でファミレスに行ってきます。
本当ならここで気を抜かないで家で作るべきなのかもしれませんが、明日からまた頑張るので今日はお休みさせていただきます。





今日も訪問ありがとうございました!
読んだよ〜。の印にポチっとしていただけると幸いです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
晩ご飯 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

無事運動会が終了〜

昨日は息子の小学校で運動会でした〜。

なんと徒競走と障害物競争で1位でした♪

天気は悪くなかったものの、風が強くて砂ぼこりがひどかったです。

おかげで全身がジャリジャリ(笑)

運動会は午前中で終わりだったのですが、午後から買い物に行ったので、すごい疲れました。

来年からは午後も競技に参加なのでお弁当だ〜。



おとといの夕食




昨日の夕食




昨日は本当なら外で炭火をおこして焼き鳥の予定だったのですが、強風で危険なので、家でサムギョプサル風の焼肉を♪

野菜もたっぷり食べられて満足です♪





今日も訪問ありがとうございました!
読んだよ〜。の印にポチっとしていただけると幸いです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
晩ご飯 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -