my lovely home + favorite things

家を建てて自分の好きなものに囲まれて暮らす生活を目指しています。そしていつか自分のカフェを持ちたいなぁ〜♪
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | - | -
<< やっと晴れました〜 | main | 参観日でした〜 >>

北海道の方言

北海道の方言で便利だな〜と思っている言葉がありまして、
「○○○さる」とか、「○○○さった(過去形)」という言葉があります。

よく使うのは、「押ささった」という言葉で、意図しないのに押してしまったという時に使います。

「いやぁ、携帯のボタンが押ささって間違って電話かけちゃった〜。」とか、
「リモコンのボタン間違って押ささった。」
なんて使い方をします。


なんでこんなことを書いたかと言うと、息子が昨日遊びに行ったときに、自分の携帯から電話をかけてきて、なんかあったの?って聞いたら、「間違って押ささったんだよね」って言ってて、8歳の息子にも浸透しているのかと思ったら面白かったんですよね(笑)


昨日の夕食




明日は参観日です。
一日中公開していて、好きな時間に観に行くことができます。
いつ行こうかなぁ〜。





今日も訪問ありがとうございました!
読んだよ〜。の印にポチっとしていただけると幸いです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

晩ご飯 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -


- | permalink | - | - | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://poo-poor-poo.jugem.jp/trackback/636
この記事に対するトラックバック