my lovely home + favorite things

家を建てて自分の好きなものに囲まれて暮らす生活を目指しています。そしていつか自分のカフェを持ちたいなぁ〜♪
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | - | -

失敗フランスパン( ノД`)…

私が絶対に上手く作れないものの一つが、
フランスパンです。



今まで何度か作っているのですが、
結局毎回、何かが違うんだよなぁという結果に。

でも味は美味しいので、
なんだかんだ言って食べるのですが。


今日の夕食



昨日買ったキャベツが100円なのに、
かなり大きくてお得感がありました。

今日はサラダで食べましたが、
色んな料理に使い回します!







今日も訪問ありがとうございました!
更新の励みになります。よろしくお願いします!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
手づくりパン | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

レーズンデニッシュ風食パン

今日は家から一歩も出ずに、
パンを焼いたりしてました。



バター多めの卵入りです。
(カロリー高そうだな。)

また発酵中に型からはみ出てました(笑)

そのはみ出て焼けた部分を、
息子は喜んで食べてましたが…。
(それが美味しいんだよね!)


今日の夕食



昨日よりも手抜きになっちゃった。

でも、次の日のカレーで作る焼きカレーは大好きです♪


明日はもう少しちゃんとしたものを
作るように頑張ります。






今日も訪問ありがとうございました!
更新の励みになります。よろしくお願いします!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
手づくりパン | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

手作り食パン

昨日息子にメロンパンを食べ尽くされたので、
今日は昼用に朝から急いでパンを焼きました〜。



食パンでーす。

夏だからか室温が高くて、
発酵の時の膨らみ加減がわかりません(汗)

また二次発酵で生地が型からはみ出てました(笑)

そんな感じで無理矢理焼いたので端っこがガタガタです(T_T)

でも味はとーっても良かった!

ソントンのカスタードクリームを塗って食べました♪


今日の夕食は、
またまた家にある食材で済ませました。



沖縄そばは冷たくても美味しいことが判明!

普通にめんつゆにつけて食べるのですが、
薬味に必ず紅しょうがを添えるのがポイントです♪


明日からの二日間、
町内会のお祭りに行ってきます。

明日はお神輿の行列に息子も練り歩くのですが、
旦那ちゃんは仕事でいないので、
私が一人で見に行ってきます!





今日も訪問ありがとうございました!
更新の励みになります。よろしくお願いします!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
手づくりパン | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

メロンパン

今日はメロンパンを焼きました〜。



我が家のオーブンでは量がたくさん焼けないので、
無理矢理天板に並べるとくっついてしまいます。


実は、パンを焼いている最中に、
トラブルがありまして…。
(息子の名誉のために内容は明かせませんが)
夕食を作る元気がすっかり失せてしまったので、
今日は適当に済ませました。

疲れたなぁ〜・゜・(つД`)・゜・
手づくりパン | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

トトロパン♪

パン作りはずっと続けていますが、
地味なパンが多いので、
わざわざ載せるほどでもないなと思い、写真すら撮っていませんでしたが、
(じゃぁ、毎日の晩御飯も地味だからやめようか、笑)
今回作ったパンは、めっちゃ可愛くできました〜♪

トトロパン
クックパッドでレシピを見つけて作った、
「トトロパン」です♪

私は成形があまり得意ではないので、
こんな手の込んだパンできるのだろうか。。。
と心配でしたが、
焼きあがってからチョコペンで顔やお腹の模様を描いていたら、
あら不思議!!
ちゃんと、トトロに見えるではないですか!!

息子も旦那チャンも、
「トトロがいる〜♪」
と言ってくれました♪

トトロパンと息子

でもね、
このトトロ、
いざ食べようとすると、
可愛くて食べることに罪悪感を持ってしまうのが難点。

キャラクターものは、
あまり興味がなく、
息子が幼稚園に通っていた時も、
一度もキャラ弁を作らなかった私ですが、
たまには、こういうのも面白いかも♪





今日も訪問ありがとうございました!
更新の励みになります。よろしくお願いします!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
JUGEMテーマ:手作りパン


手づくりパン | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

初めてのうどん作りと久々のパン♪

昨日は朝からイライラしていたので、
夜は久しぶりにパンを焼いて心を静めてました(笑)

2013年3月28日クリームパン
クリームパンでするんるん

成形は苦手だけど、今回はいつもより上手にできましたえへへ


そして今日は、春休み中の息子と一緒に、
初めてのうどん作りに挑戦しました。

うどん作り
家のキッチンは狭いので、半分ずつ伸ばしてます(汗)

でも、長ネギが家になくて、
普通のおだしのうどんは無理だなと思い、
(わざわざネギだけ買いに行くのは面倒)
ちゃんぽん風のうどんにしました!!
晩ご飯3月29日

息子も自分が作ったうどんがうれしかったのか、
スープまで全部飲み干してました♪

先日、ラザニアを作るのに、
自分で生地を伸ばしていたのですが、
すごい力が要る作業で、生地つくりだけでかなり疲れました。

今日もうどんを作ってみて、
家にパスタマシーンがあっても良さそうだなと思いました。

買っちゃおうかな〜(笑)
でも、私は無職なので、旦那チャンに相談しなきゃね(汗)





今日も訪問ありがとうございました!
更新の励みになります。よろしくお願いします!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:手作りパン


手づくりパン | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

晩ご飯&手作りパン

先週はなんとなくまた忙しい日々を送り、
今年の目標である、「穏やかに過ごす」ことができませんでした。。。

でも、なんとか晩ご飯は、
幼稚園のクラス役員会議が夕方から夜にかけて行われた日以外は、
ちゃんと作れたのかな。。。

晩ご飯2013年1月19日
1月19日の晩御飯
・キャベツとウインナーのパスタ
・トマトシチュー
・ごぼうのサラダ


晩ご飯2013年1月20日
今日、1月20日の晩御飯
・ロコモコ風ミートソースご飯プレート
・かぼちゃのスープ

きのうのごぼうのサラダが残っていたので、
ミートソースご飯プレートのサラダの一員にさせてみました。
かぼちゃはかなり前に生協で買っていたものだったのですが、
しばらく我が家に放置されていたものを使ってみました。
それが功を奏したのか、かなり甘いほくほくなかぼちゃだったので、
とても美味しいスープになりました!!


今日は月々の支払いの計画を立てる日だったのですが、
旦那さんのスマホの料金がすごく高い〜!!
なんと、ガラケー時代の3倍(涙)
機種代金月々払っている分もありますが、
それでも2倍かぁ〜。

私はまだガラケーを愛用していますが、
全然壊れないし、特に不便も感じていないので、
まだしばらくスマホはいらないかな。

2月で仕事を辞めることを考えると、
かなり節約モードに入らなきゃならないかなと思っています。

子どもの学校生活が落ち着けば、
また働けばいいし(時間は短く)。

とにかく、目標である「穏やかに過ごす」ことを忘れないように過ごしたいと思います。


昨日は、パンも焼きました。

アップルレーズンパン
アップルレーズンパンです。
頂いたリンゴと卵を使い、
大事に作りました。

旦那さんも子どもも美味しいと言ってくれました!!

お礼のパンを焼く件数が2件あるので、
近いうちに時間を作って焼かなければ!!!








今日も訪問ありがとうございました!
更新の励みになります。よろしくお願いします!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:手作りパン


手づくりパン | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

1月の3連休

今日は東北や関東地方に爆弾低気圧がやってきているそうで、
ニュースでも関東地方の雪景色が。。。
生まれながらにして雪の積もる北国に住んでいる私でも雪が積もると大変だし、
出かけるのも億劫になってしまうのですが、
雪に慣れていない方々にとっては本当に災害並みなんでしょうね。。。

ちなみに我が家の庭を家の中から写すと、
1月14日 家の庭
こんな感じです(笑)
雪が積もりすぎて掃出し窓は開けられません((汗))

こんなに積もっていても生活できている私なので、
突然の大雪で大変な思いをされているかたも元気を出してください!!
(こんなんで、出るかっ!!)


昨日は息子と2人でなんとなく買い物に出かけ、
今年卒園と入学を迎える息子の服を買って帰ってきました。
卒園式 服

まだ買う気はなかったのですが、
下見〜と思ってお店をのぞいたら、
結構買いに来ている方がいるそうで、
これからのスケジュールを考えると、ゆっくりと買いに来る暇もあまりなさそうだし、
買わなければならない必要なものということで、
その場で息子に試着をさせ、似合っていたので購入することに。

中のワイシャツとネクタイ、ハイソックスは元々持っていたものです。
半ズボンとカーディガンのみ購入しました!!


3連休の最終日は家でまったり。
明日からまた仕事だ。。。という憂鬱感を抱えながらパンを焼きました。

ポテマヨパン
中にジャガイモのマッシュしたものを入れてマヨネーズをのせました。

夕方に焼き終わったので私と息子のおやつにホットミルクと一緒にいただきました。


最近は本当に仕事をやめようと考えていて、
というか、もう話していないだけで心の中では決まっています。

すべては自分らしく暮らすために。

それまで辛いけど頑張ろう。





今日も訪問ありがとうございました!
更新の励みになります。よろしくお願いします!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
JUGEMテーマ:手作りパン


手づくりパン | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

2013年初パン

今年はなるべく多くのパンを焼きたいと思っていますが、
今年最初のパンは。。。
レーズン食パン
リッチな生地のレーズン食パンです♪

でも焼いているときに油断していたら焦げた!!

卵も入っていて、バターも多めのリッチな生地。
甘いのでこのまま食べても美味しい〜。

1斤用の型の型離れが悪かったのですが、
もう一度空焼きをしてからはかなり良くなりました。
焼きが足りなかったのかな?


昨日は旦那チャンの職場のパートさんが、
白老の有名なたまご屋さんの卵を20個もくれました!!

以前に1回だけ行ったことがあるけど、
とても人気のお店で、夕方にいったらスイーツ系が売り切れていた覚えがあります。

今日はお腹の調子が悪いので、
明日の朝、TKGにして食べようと思います♪

はぁ〜明日の仕事、イキタクナイ。






今日も訪問ありがとうございました!
更新の励みになります。よろしくお願いします!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
JUGEMテーマ:手作りパン


手づくりパン | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

グレープフルーツ食パン

最近はスーパーではパンを買うことはほとんどなくなりました。

グレープフルーツ食パン1
家で食べるパンはこのように自分で焼くようになったからです。

グレープフルーツ食パン2
スーパーで食パンを買えば安いし、楽なんだけど、
自分で焼くパンもスーパーで買うパンには味わえない素晴らしさがあります。

私のブログのタイトルに「貧乏」という言葉が入っているのですが、
最近はこの言葉は自分の気持ちに合っていないような気がしています。

なので、タイトルを変更しようか考え中。
もっと前向きになれるようなタイトルにしたいと思っています。






今日も訪問ありがとうございました!
更新の励みになります。よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ人気ブログランキングへ

オススメ♪ナチュラル雑貨のネットショップ
「Bitter Sweet」
↓↓↓
Bitter Sweet
木のおもちゃ「ハウスベル」入荷!!
ハウスベル


手づくりパン | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -