my lovely home + favorite things

家を建てて自分の好きなものに囲まれて暮らす生活を目指しています。そしていつか自分のカフェを持ちたいなぁ〜♪
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | - | -

息子のスキーを買いに

冬休み明けに息子の小学校ではスキー授業が始まるので、早めに練習ができるようにと、旦那ちゃんの仕事が忙しくなる前に、スキー道具を買いに行ってきました〜。

運良く、スポーツ用品店のチラシが入っていて、安く買えそうだなと思いながら、札幌市内のイオンに行きました。

店員さんも丁寧に板の選び方を教えてくれたおかげで、無事に買い揃えることができました!
天気のいい日に、早速脱着方法を教えたいと思います。

帰りは猛吹雪&渋滞で、帰ったら夜の7時。
急いで鍋の準備をして食べたので、写真を撮り忘れました( ̄□ ̄;)!!

ちなみに今日は白菜と肉団子の鍋でした。

代わりにこの写真を。



初めて黒糖まんじゅうを手作りしてみましたよ♪

温泉饅頭みたいに、出来上がりはふっかふか♪
初挑戦にしては、いい出来でした。


この後も天気は悪いそうなので、しばらく家に引きこもりたいと思います。







今日も訪問ありがとうございました!
読んだよ〜。の印にポチっとしていただけると幸いです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
お菓子づくり | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

スタミナが欲しい〜

今日も蒸し暑かった〜!
毎日毎日こうも暑いと疲労感が酷いです。

でも子供は元気!
我が家の息子は、
午前中、学校の野菜の畑仕事に行き、
午後からはプールに行き、
夕方も外で元気に遊んでおりました。

その元気、分けておくれ〜ヽ(´o`;



どうしよっかな〜
(自由研究のレポート用に撮った写真(´∇`))


今日のおやつ

パウンドケーキです。

しっとりさせるために、焼き上がったらすぐにオーブンシートごとラップでくるみます。


今日の夕食は超手抜き(笑)


冷たいものが食べたかったので、
こうなりました。

息子の自由研究を手伝っていたら遅くなってしまって、1品でもいいか〜って。


明日はちゃんと作りまーす。






今日も訪問ありがとうございました!
更新の励みになります。よろしくお願いします!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
お菓子づくり | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

何もない休日

今日は海の日!
暑いので家族で海に出掛けたという方も多いのですかね♪

我が家は旦那ちゃんが仕事でいないのと、
小学生になった息子が午後からずっと外に遊びに行ってしまっているので、
結局一人の時間を過ごしています。

そんな一人の時間にはお菓子が必須。
アイスコーヒーのお供にチョコ入りのスコーンを焼きました。



ちょっと焼きすぎたけど、
ほろ苦さがコーヒーとよく合います。

そして、昨日から取り掛かっていたデコパッチの続きを完成させました。



これは元々羊羮が入っていた箱で、
蓋に虎の絵が描かれていたのですが、
丈夫な紙の箱で、
先日友人に作り方を教えてもらった石鹸を入れておきたいと思って取っておいたものです。

黒い色を活かして、
デコパッチも黒いデザインを使用しました。


デコパッチを始めたきっかけは、
息子が卒園するときに担任の先生に渡すアルバムを作るということになったことです。

最初は失敗したらどうしよう〜と、
おっかなびっくりで始めましたが、
専用の紙を専用の糊でひたすら貼っていくだけで、
出来上がりはそれなりにかっこよくなります。

私は大型の文房具やさんで購入しましたが、
ネットでも買えるのかな?

もし興味を持ったら調べてみてください(笑)




今日も訪問ありがとうございました!
更新の励みになります。よろしくお願いします!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
お菓子づくり | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

手作りたまごボーロ

昨日は食費がリセットされたので、
まとめ買いに車であちこち行ってきました。

我が家では肉を安いスーパーでまとめ買いし、
小分け冷凍しています。

魚関係は生協の半調理品を買うことが多いです。

野菜はなるべく新鮮なものがいいので、
なくなり次第買うことにしています。


仕事をしてたときは、
ほぼ毎日買い物に行っていたので、
食材の在庫とか訳がわからなくなっていたけど、
今はきちんと把握しているので、
二重に買うことがなくなり、
冷蔵庫の中もスッキリとしてきました♪


先週の土曜はこんなものを作ってみました。

手作りたまごボーロ

粒は大きいですが、
たまごボーロです(笑)

生地を小さく丸めるのが大変でしたが、
出来上がりはとっても優しい味で、
息子にも好評でした♪

ちょっと焦げたけど、
それも手作りならでは♪ってことで((汗))





今日も訪問ありがとうございました!
更新の励みになります。よろしくお願いします!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:手作りお菓子


お菓子づくり | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

遅れたけどバレンタイン♪

久しぶりに風邪をひきました。。。
でも、熱が出ることはなく、どちらかというと、鼻炎のひどいVer.だったので、
薬を飲んで寝たところ、今日はすっかり元気になりました♪

そんな具合の悪かった昨日は遅くなっていたバレンタインのチョコを息子に急かされて作りました。

息子のリクエストにはこちら
いちご生チョコ
いちごの生チョコです♪

クックパッドで調べて作りました♪
チョコと生クリームを混ぜるだけなのでとっても簡単♪
我が家の息子は、手間をかけたお菓子は意外と好きではないので、
これくらい簡単なものの方が喜んで食べます。
安上がりで楽だわ〜。


旦那チャンにはこれ
ガトーショコラ
ガトーショコラをパウンドケーキ型で作りました♪
こちらも混ぜて焼くだけなのでとっても楽チン♪
具合の悪かった私でも作ることができました!!


晩ご飯の記事は明日まとめて更新しようと思います。


今日は、息子の幼稚園で行われる親子のお楽しみ会の出し物の練習をしてきました。
私のクラスは楽器演奏と歌で、私が担当する楽器はトライアングル♪
トライアングルなんて、幼稚園以来触ってないのではなかろうか。。。

演奏の途中でクルクル回ってしまい、
なかなか演奏に集中できません(笑)

でも頑張りまーす♪






今日も訪問ありがとうございました!
更新の励みになります。よろしくお願いします!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
JUGEMテーマ:手作りお菓子


お菓子づくり | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

なんとなく憂鬱だけどお菓子作り

昨日からなんとなくわけもわからず気分が落ち込んでいますが、
今日はまだ昨日よりマシかな。

しかし、心配している旦那さんからのメールの返事をするのが、
とっても面倒で、「うるさい」的な返事をしてしまいました((汗))
可愛そうな旦那チャン。ごめんね。
でもそっとしといてくれ!!

そんな中、(どんな中??)
家にあるもので、簡単なアップルパイを焼きました!!

簡単アップルパイ
前に買った冷凍パイシートが使われずに放置されていたものと、
先日いただいたリンゴを使ってたぶん1時間もかからずにできたと思います。

アップルパイ食べてる
美味しそうに食べてくれた息子♪

子どもって、手のかかったものよりも、
案外簡単なものの方が美味しいと言って食べてくれるような気がします。

まぁ、パイシートまで手作りすれば、
手がかかったことになるんでしょうが。。。(笑)

自分でパイシートを作るよりも、
断然冷凍のパイシートの方が簡単だし、美味しいので。

前にイギリスの料理家のジェイミー・オリバーも、
冷凍のパイシートを使って、
「これは手抜きじゃない。便利なものはどんどん利用しなくちゃ。」
みたいなことを言っていたので、
私も手抜きではない!!

昨日の夜は大好きな海外ドラマのgleeのシーズン3の1話と2話を観ました。
今日も続きを観ようかな。






今日も訪問ありがとうございました!
更新の励みになります。よろしくお願いします!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
JUGEMテーマ:手作りお菓子


お菓子づくり | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

新生活

1年間の契約で勤務していた職場とも昨日でサヨナラでした。

正直去年の震災以降、いろんなことがありすぎて、
精神的につらいこともたくさんあったし、
生きてることの意味も分からなくなることがたくさんあったりして、
今思えばすごい泣いたな〜。

急に仕事がなくなると、
どうしたらいいのか分からなくて、
専業主婦をしていた頃の自分を取り戻すことができません。

月曜日になったら、もっと変な感じなんだろな〜。

今日はまだ、いつもの土曜日の休日な感じがします。


仕事をしていても、休みの日にお菓子をつくることはあったのですが、
ブログの更新をするということまでは、なかなかできなくて。。。

でも、今日は久々にUPしてみます。


りんごと紅茶のケーキ

家に放置されていたりんごの処分として作った「りんごと紅茶のケーキ」です。

紅茶とりんごの香りがとても良い、美味しいケーキでした♪


いろいろと次の仕事を探しているのですが、
今度はあまり時間に追われないような仕事をしたいです。

離職票が届いたら、ハローワークに行ってみます!!





今日も訪問ありがとうございました!
更新の励みになります。よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ人気ブログランキングへ

オススメ♪ナチュラル雑貨のネットショップ
「Bitter Sweet」
↓↓↓
Bitter Sweet
お菓子づくり | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

お詫びの紅茶パウンドケーキ

昨日焼いた「紅茶のパウンドケーキ」。

紅茶のパウンドケーキ

美味しくできたので、
先日旦那チャンが二日酔い事件で迷惑をかけた、
お店の店員さん2人にあげてね!
って旦那チャンに渡しました。


旦那チャンのお店の方々は、
とてもやさしい人たちなので、
怒ったりとかはしないと思いますが、

同じ職業を経験した人間として、
旦那チャンの情けなさはちょっと恥ずかしかったので、
ほんのお詫びの印です。



余談ですが、
旦那チャンの職場の近くに、
たまに和菓子が激安で売られているところがあります。

私が行った時は、
おはぎが10個で100円。


10個で100円ということは1個10円(笑)
別に小さいわけでもなく、
どちらかというと大きめのサイズ。。。

試しに買って食べてみても、
普通に美味しい。。。


未だになぜそんなに安いのか不明ですが、

今日は旦那チャンから、
「柏餅が20個で298円だって!」
と、メールが来ました。

興奮してメールしてくる旦那チャンもウケるんだけど、
またその安さにもビックリ!

20個もいらないので、
旦那チャンのお店に半分置いておいで〜と言って買ってきてもらうことに♪


旦那チャンが帰ってきたら食べてみるので、
明日、写真もUPしますね〜ペコちゃん






今日も訪問ありがとうございました!
更新の励みになります。よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ人気ブログランキングへ
JUGEMテーマ:手作りお菓子


お菓子づくり | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

ミルクティープリン第2弾

前回作ったミルクティープリンとは違う作り方で作りました。
ミルクティープリン

とあるレシピを見ながら作ったのですが、
味が薄いし、なんか全然ミルク感がない。

結局、自分なりに作り直したのですが、
全くコクがなくて味気なかったので、
メープルシロップをかけて食べたら、それなりに。。。
といった感じでした。

んー、これは失敗だったわ(笑)





今日も訪問ありがとうございました!
更新の励みになります。よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ人気ブログランキングへ
JUGEMテーマ:手作りお菓子


お菓子づくり | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

旦那チャンの誕生日レアチーズケーキ♪

昨日の旦那チャンの誕生日に出したレアチーズケーキ矢印上
写真UPします〜ゆう★

レアチーズケーキ

ちゃんと出来上がったか不安だったけど、
とっても美味しく出来ました♪

昨日は久しぶりのすき焼きも堪能して、
とても楽しい時間を過ごせました♪



話は変わって〜、
今日は旦那チャン、出勤の日。
昼過ぎに普通に家を出た旦那チャンからTEL携帯

イヤな予感。

旦那チャン「人身事故で電車運休だって〜」

予感的中。


仕方なく車で地下鉄の駅まで送るハメに〜アセアセ

まぁ、帰りに買い物も出来たから良かったケド。
気を抜いていたからスッピンのまま出かけちゃったわ((汗))



もうひとつ、

旦那チャンの出勤先のアルバイトの女の子が妊婦さんで、
我が家の息子の着ていたものをお下がりに出しました。

そして、出てきた「少し汚れてるけど、捨てるには惜しいもの」。
それを今度は息子の布ぞうりの材料にすることにしました♪

今日の晩に製作開始します!!




今日も訪問ありがとうございました!
更新の励みになります。よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ人気ブログランキングへ
JUGEMテーマ:手作りお菓子


お菓子づくり | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | - | -