my lovely home + favorite things

家を建てて自分の好きなものに囲まれて暮らす生活を目指しています。そしていつか自分のカフェを持ちたいなぁ〜♪
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | - | -

またホタテをいただいた。。。

さっき、買い物から帰ってきて、
さーてパソコンパソコン♪と思っていたら、

「ピンポーン♪」


なんと近所に住んでいるのに、
なかなか会えないでいた友人でした☆

お互い子どもが同級生だから、
よく遊ばせていたんだけど、
最近バタバタしてたり、
子どもが風邪ひいちゃったりして全然会ってなかったんだよね。


で、久しぶり〜って思ったのも束の間、
「ホタテ〜!!」って。

もらったホタテ

またホタテ!!
って思ったけど、
とっても嬉しかった♪


寒い中、少し立ち話して、
またゆっくり遊ぼうね〜って。


アパート暮らししてたときは、
こんな交流なかったから、
ほんと大事な友人の一人になったと思う。

ありがたや
ありがたや(←おばあちゃんか!!)


今日はお刺身で食べようかしら♪



今日も最後までありがとうございます♪
クリックしていただけたら、これからもめっちゃ頑張ります!!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ人気ブログランキングへ


いただきもの | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

岩手からのお届けもの

父の住んでいる岩手から、
素敵なお届けもの。。。

岩手から
・自家製干し柿
・赤ワインと白ワイン
・なまりぶし
・かもめの玉子
・ハム2種

なんかまとまりのない内容(笑)
たぶん干し柿以外は、
もらい物なんじゃないかな〜って思う(笑)

でも、節約生活中の我が家にはうれしいものばかり♪
早速息子は干し柿にかぶりついてました☆

かもめの玉子って。。。大好き♪
岩手に行ったら絶対に買っちゃうもんね♪

ワインも、
私の好きな「神田葡萄園」のもの。
小さい時にばあちゃんが送ってくれたぶどう液が大好きで、
去年岩手に行ったときも買ったんだけど、
ワインがあるのは知らなかったから、
年末にでも、旦那チャンとひっそりと飲もうかな〜と思ってます。

なまり節。。。
あまり北海道の人には馴染みがなくって、
実際私も正しい使い道を知らないんだよね。。。

どなたか教えていただけると嬉しいです!!





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます♪
クリックしていただけたら、これからもめっちゃ頑張れます!!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ人気ブログランキングへ
いただきもの | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

冬至〜カボチャと小豆のいとこ煮

メチャメチャ雪の積もった北海道。
気が付けばもう年末も近い。

今日は「冬至」。

冬にお出かけすると、
もう4時には暗くなっちゃうから、
なぜか早く帰らなきゃ〜ゆう★
って気になってしまいます。


そんな中、
いつもお世話になっている叔母さんから、
冬至のかぼちゃをいただきました。

いとこ煮&とら豆の甘煮
かぼちゃと小豆を一緒に炊いた「いとこ煮」と、
私の大好きな「とら豆の甘煮」。

どちらも美味しくて、
心がほっこりと温かくなる、
幸せなお味でした〜。


もうひとつ、
素敵ないただきもの。。。
貝付き帆立
貝付きのホタテです。


これからホタテを貝からはずさないと。。。アセアセ

なるべくシンプルに食べようと思ってます☆


いつもいろいろな幸せな味をくれる叔母さんに感謝☆
ごちそうさまでした♪




クリックしていただけたら、これからもめっちゃ頑張ります!!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ人気ブログランキングへ

いただきもの | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

お彼岸のおはぎ

朝、隣町に住む私の叔母から電話電話


お彼岸におはぎを作ったので、
私のとこにもおすそわけしてくれましたゆう★


おはぎ
早速お茶を入れてちったんと一緒に食べましたゆう★


この他にも、
ちったんの好きなヤクルト・豆もち・卵
も持ってきてくれて、
大変ありがたかったですゆう★


ちょっと家計で悩むことあったけど、
頑張ろう手








ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ人気ブログランキングへ

いただきもの | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

ホタテのおすそわけ

もうおとついの話ですが。。。

近所に住む友達からホタテを20枚ももらっちゃいましたハート
ホタテ
小さめではあったんですが、
かなり食べ応えのある量エクステンション
しかも貝付きだから自分で身を取り出さなければならず。。。


でも美味しくホタテを食べるために頑張りました!
その日に水揚げされたばかりのホタテだったためか、
活きが良すぎて、貝をはずしても生きてるゆう★
しかも貝柱を耳から取ろうとすると、
抵抗しているのか貝柱がドクンドクンと動いたアセアセ
ビックリして思わずホタテをボウルに放り投げるワタシ(笑)


でも最後はそんなことにも慣れたか慣れないか、
お刺身とバター焼きとサラダにしてその日で食べきっちゃいましたペコちゃん


実はおとついは、
旦那チャンの名前で、
キリンのスパークリングホップとスパークリングホップレッドが各2本ずつ送られてきたんです矢印上
旦那チャン、実は初当選kirakira
これを励みにまた懸賞を頑張ってやってくれることでしょうゆう★




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いただきもの | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

私の叔母



昨日は旦那チャンの会社のボーナス支給日でした。
不景気の波はもちろん旦那チャンの会社にも影響していて、
今年はもしかしたらもらえないんじゃないかと心配してました。

昨日、おそるおそる銀行で通帳の記帳をすると。。。

とりあえずボーナスは支給されている。
でもやっぱり。。。

去年の半額近くに減額されていました_| ̄|○

いや、こんなリストラや派遣斬りなどが話題に上る中、
もらえるだけでもありがたいと思わなきゃ泣く
車のボーナス払いに15万。
あとは本当に必要なものだけに使って、
今後に備えて貯蓄しておきたいと思います。


気を取り直して明るい話題へ矢印上

私の家から車で15分くらいの場所に、
私の母方の叔母が玉ねぎ農家をやっています。
本当に私が小さい時からお世話になっていて、
私の母が亡くなった今でも野菜をくれたり、魚をくれたり、
ご飯を食べさせてくれたりと、
勝手に母代わりにしています(笑)

そして今日も2歳の息子と2人で遊びに行ってきたんですが、
いつものごとく、
帰り際に食料をおすそわけしてくれましたハート

もらいもの081220
今回は、
ゆり根、たくあん、サンマのみりん干し、カレイの干物、コマイの干物でしたkirakira
魚は買うと高いので、ほんと助かりますヤッタv

今日はサンマのみりん干しをメインに晩ご飯を作ろうと思いますkyu


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆


いただきもの | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -