my lovely home + favorite things

家を建てて自分の好きなものに囲まれて暮らす生活を目指しています。そしていつか自分のカフェを持ちたいなぁ〜♪
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | - | -

日帰り旅〜砂川・美唄・岩見沢編

昨日は朝からお弁当を作って出掛け、帰ってきたのが夜だったので、更新はお休みさせていただきました。

昨日が唯一旦那ちゃんと息子の休みが合う日。
って事で、近場ではありますが1日楽しんできましたよ♪

まず行ったのは、砂川市にある「北海道子どもの国」。



ここは無料のゾーンと有料のゾーンがあるのですが、無料ゾーンだけでは満足できず、有料ゾーンにも行ってきました。(大人は500円、中学生以下は無料です)

有料ゾーンはふしぎの森と言って、どうやら世界の七不思議をコンセプトにしているらしい。


でも、受付で壊れている場所が結構あって、一部入れない場所もあります。って言われてしまった。

室内の遊具は結構充実していて、中でも面白かったのは長い滑り台(大人も乗れます)。

もうね、スピードがすごくて、大人でも「きゃぁぁぁ〜!!」って叫んじゃいますよ(笑)

あんなのを平気で何回も滑る子どもはすごい!

お昼は天気が良かったので、外でお弁当を食べました。


その後は、「岩瀬牧場」でジェラートを♪


私はしぼりたて(ミルク)と紅芋


旦那ちゃんはブルーベリーミルフィーユ(だったかな?)とチーズ入りのジェラート(もう名前忘れたわ)


息子はストロベリーミルフィーユを♪

久しぶりのジェラートは美味しかった〜♪
牛乳の美味しさを楽しむことができました。


砂川市を後にして、美唄市へ。
「東明公園」で桜を見に行きましたが。。。
まだ開花したばっかり。

うろうろしていると、結構咲いている木を発見。


きれいですな〜。


その後は、「すぎうらベーカリー」さんで翌朝のパンを購入し(ここは米粉のパンが有名です!)、「アンテナショップPiPa」で真空パックで売っている発芽枝豆と、息子の大好きな美唄焼きそば(袋の中に焼きそばが入っていて、袋のまま持って食べる)を購入。

予定ではこの後夕食を食べに行くんだったのですが、時間がちょっと早かったので、岩見沢市にある前から気になっていた「NORTH FARM STOCK」へ。

ここは、ジャムやピクルスなど、瓶詰めの商品を中心に置いているお店で、とにかくおしゃれなお店です。

正直自分が食べるのには価格が高いと思うものがほとんどですが、ギフトにするととても喜ばれそうな物がたくさんあり、味見のためにちょっとだけ買ってみました。


メルバトースト(ラスク)


クリームチーズディップ

帰ったらワイン飲みながらつまもうと思って♪


この旅の最後は、岩見沢市栗沢の「おとん食堂」です♪

この店の前を通る度に気になっていたのですが、やっと行くことができました♪

昔ながらのラーメンとあんかけ焼きそばが有名なお店です。

私はあんかけ焼きそばを注文。



すごい量だし、とにかく熱い!
グツグツしている状態で出てくるので、火傷に注意です!

中の麺は程よくパリパリに焼けていて美味しい〜。

店内はレトロな昭和の雰囲気いっぱいで、アラフィフな旦那ちゃんはめっちゃ懐かしがっていました。

ここで旅は終了。


家に帰り、お風呂の後はおつまみタイム♪

旅で仕入れたものをつまみながらワインを飲みます。



あー幸せ♪



贅沢をしてしまったので、今日からまた節約です!

食べ過ぎたから、ちょうどいいか♪




おまけ

おとといの夕食









今日も訪問ありがとうございました!
読んだよ〜。の印にポチっとしていただけると幸いです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
日帰り旅 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

プチレジャー

今日はアサヒビールの工場に、
家族で見学に行ってきましたよ〜。

無料でやっているし、
予約もネットでできるので楽チンです♪



どうやってビールは作られているのか、
作られたビールはどうやって缶や樽に詰められているのかなど、
子どもにもわかりやすく教えてくれます。

最後は試飲をしながら、
アサヒビールが所有する森の間伐材で、
バードコールを作りました。

思いの外、いい音がするので驚きました。
帰りの車のなかは鳥のさえずりが…。

大人はビールの試飲もできます。

私は運転手だったので、
旦那ちゃんが飲んでましたが…。

美味しそうだったなぁ〜。


その後は、家の野菜のストックがなくなったので、
くるるの杜の直売所に行こうということになり、
いざ行ってみると、
お祭りみたいなことをやっていて、
ちょうど今日は、
「杜の感謝祭」というイベントの日だったようです。



これまた子供向けのイベントになっていて、
牛の乳搾り体験(本物じゃないよ)や、
木でバターナイフや箸を作るという体験ができました。

うちの息子はなんにでも興味があるので、
買い物に行ったのに、
しっかりと楽しんでいたようです。

夏休みの思い出が増えてちょうど良かったかな。


今日の戦利品♪


◆大根(めちゃでかい)
◆サニーレタス
◆キャベツ
◆トマト
◆イタリアンパセリ
◆なす
全部で¥550!

かなりお得感があります♪

これでまた美味しい野菜の料理を作りますよ〜(*´∇`*)






今日も訪問ありがとうございました!
更新の励みになります。よろしくお願いします!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
日帰り旅 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

梅林へ&胃腸炎でダウン

ここ2、3日、胃腸炎になってしまい、
なーんにもすることができませんでした((涙))

しかも、具合の悪い中、
息子が7歳の誕生日をむかえ、
ケーキや料理を作る予定が、すべて断念。

旦那チャンにケーキを買いに行ってもらい、
ほとんどの料理を旦那チャンに作ってもらいました。

写真を撮る余裕もなく。。。

息子は喜んでくれましたが。。。

小学生になると、
誕生日プレゼントに悩みます。

ゲームのソフトっていう子もいるのかもしれませんが、
我が家の方針としては、
「遊びも勉強も一生懸命」
という感じなので、
一応、息子に欲しいものを聞くと、
「レゴの家!!」

レゴ好きは小さい時から変わらないので安心しました。
(親もレゴ大好きだし)

あとは、私なりに考えて、
国語辞典と辞書の使い方を練習するワークをプレゼント。

もうひとつ、おまけで、
「フィニアスとファーブ」という、
息子が大好きなディズニーチャンネルのアニメの本を。


我ながら、国語辞典は買ってよかったと思いました。
調べた言葉に付箋を貼っていくのですが、
これが思いのほか楽しいそうで、
付箋が溜まっていく感じがうれしいんだそうです。

いろんな言葉を覚えていってくれた方が、
後々、作文などを書く際に役に立ってくれると思います。
(私は苦手だったので。)


土曜日は、旦那チャンがお休みだったので、
家族で、平岡公園の梅林にお弁当を持って行ってきました〜。

梅肉

ここは、息子を妊娠しているときに旦那チャンと来た思い出の公園。
予定日を過ぎてもなかなか出てこない息子を早く出させるために、
歩いたことを思い出します。

梅林
白い梅の花は、微かないい香りがしました。

梅林
紅梅は花のボリュームがあってきれいでした。


この日、スマホに機種変更しに行ったのですが、
決めた機種が予約待ちで、
2〜3週間かかると言われました。

今使っているガラケーとゆっくりサヨナラできるので、
まぁ、いいか。という感じです。

使いこなせるのかなぁ〜ゆう★





今日も訪問ありがとうございました!
更新の励みになります。よろしくお願いします!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
JUGEMテーマ:日記・一般


日帰り旅 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

日帰り旅〜栗山町編&おまけ

うぅ〜一度書いた記事を間違って消してしまったぁ。。。
すっごく悔しいけど、
頑張って書き直します(涙)



気を取り直して、
今回の日帰り旅は「栗山町」。
我が家からはかなり近いのですが、
近すぎてあんまり行く気にならなかったところでもあります。

でも先日、旦那ちゃんと話をしてて、
一日に何市町村もちょろちょろするより、
ひとつの町をじっくり散策しよう。
ということになったので、
この前の「恵庭市」を第1弾として、
今回が第2弾となりました。


「栗山町」に着いて、まず初めに行ったのが、
オムライスで有名な「ひつじ八」さん。

こちらは「栗まんじゅう」を作っている三津和商会さんがやっているお店で、
一見レストランがあるようには見えないのですが、
入ってみると奥にはカントリー調のレストランがしっかりとあります。

オムライスが有名なのですが、
メニューはとても充実しているので、
今度はぜひ違うメニューにもトライしてみたいです。

その後、「栗まんじゅう」も購入。
そして、歩いて栗山駅前を散策。


すると「さわや」というパン屋さんを発見!
とても美味しそうな匂いにつられ、
店内に入ってみることに。

やっぱり美味しそうなパンがたくさん!

いくつかのパンと、
先ほどの「ひつじ八」さんに卸しているという「白パン」を購入。
冷凍しかないんだけど、
家で少し温めてから食べるとふわっふわ♪


そして次は、「東京堂コーヒー店」さんへ。

ここは知る人ぞ知る「僕のバターコーヒー」が売っている店。

なんじゃそれ?とお思いでしょうが、
豆を焙煎してから、バターでコーティングしているそうで。。。
なぜ「ぼくの?」と思いつつ、
「ぼくのバターコーヒー」を挽いてもらって購入。

飲みたい方はお早めに私の家へ(笑)


その後は「くりやまコロッケ」を食べに行き、
車で「小林酒造」に行って、私だけ日本酒を試飲♪
運転手の旦那チャンには3本セットを購入。

そして、息子のために、
「栗山公園」へ。

ここは少しだけですが、動物もいたり、
バーベキューもできたりするので、
天気のいい日はたくさん楽しむことができます。

公園を散策してると、
松の木の方でガサガサっと音がしました。

見てみると。。。
栗山公園のエゾリス
エゾリスじゃぁないですか!!!

間近で見たのは初めてです。
(キタキツネだったら家の前とか歩いてるけど、笑)

松ぼっくりをガジガジかじってました。

写真を撮っても逃げない♪
でもそのうちだんだん人が多くなってきて、
どこかへ行ってしまいましたけど。。。


たくさん汗をかいたので、
帰りに温泉へ♪

「ホテルパラダイスヒルズ」というホテルの日帰り温泉に行きました♪
(このホテルの名前がラ○ホみたいってひとりで思ってた、笑)

ちょっと古いけど、地元の人がたくさん入りに来ていましたよ〜。
きっと昔からの常連さんなんだろうな♪



こんなに楽しめる場所がたくさんあったとは、
「栗山町」おそるべし!
ここなら息子が幼稚園行ってる間にも行けそうなので、
またパン屋さんに買いに行こうかな♪

栗山町で買ったもの↓
栗山町みやげ



あ、そうそう、
おまけの話ですが、
私の兄の結婚式が7月の下旬に行うことになり、
その場所が箱根に決まったそうです!

岩手にいる私の父親も一緒に行くので、
車で行かなくちゃならない状況に。。。

大変ですが、
せっかくの箱根!(初めてだし!)
楽しんでこようと思います♪






今日も訪問ありがとうございました!
更新の励みになります。よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ人気ブログランキングへ
JUGEMテーマ:北海道


日帰り旅 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

日帰り旅〜恵庭市編

久しぶりです!
やっぱり子どもが連休に入るとなかなかPCに向かう時間も少なくなりますね〜。

なにはともあれ、
北海道も5月に入ってからいいお天気が続いています!
ホームセンターに行くと、
家庭菜園やガーデニング用品を購入している方がたくさん!
やっと北海道にも春がやってきた気がします。

私も急いで家庭菜園の準備をしなくちゃ!!
とりあえず、サニーレタスの苗は植えたのですが。。。


GWはみなさん楽しく過ごしましたか〜??
我が家の旦那チャンはサービス業のため、
連休は取れませんでしたが、
5/1と5/5に休みが取れたので、
1日は恵庭のえこりん村に行ってきました♪

その日は朝からお弁当を作って出発!

我が家からえこりん村までは近いので、わりとすぐ到着。

まずは無料のガーデンセンターへ。
家の庭に使えそうなアイテムを物色。
でもお金がないので買わないけど(笑)

想像だけを膨らまして退散((爆))

途中「トマトの森」というのがあったので入ってみると、
トマトの森
わかりますか〜?
一本の苗から木のように大きくなって、
1万個以上の実を付けるんですって!!!

しかもその実はとても美味しそうに熟してるんですよ〜。
見るだけで食べたり触ったりは出来ないんですけどね。


外の風が冷たかったので、
有料の銀河庭園に行く前に車の中で昼食タイム♪
お弁当100501
お手製のお弁当です♪
家族の大好きなものばかりを詰めて、
楽しくランチ♪


そして、銀河庭園へ。。。

まだ北海道の5月は寒いので、
花はあんまり。。。というか全然(クロッカスくらいしか)咲いていなかったので、
動物メインに(笑)

動物のショー
アルパカとラマ☆
ちょうどショーの時間だったので、
楽しく過ごすことができました。

子ども向けの遊具があったりするので、
天気が良ければ長い時間楽しむことができます。
広いので、歩いて健康にもいいしね手


長い時間歩いたら、
あっという間に夕方になり、
出口で野菜とレタスの苗を購入。


えこりん村を後にして、
道の駅でパンと野菜を購入。

最後のずーっと行ってみたかった恵庭では有名なジェラート屋さん「Gigi」に♪
写真を撮るヒマもなくすぐに食べてしまったのが残念ですが。。。

隣のイタリアンレストラン「Cervo」もかなり気になってますが、
子連れでは厳しいのかな?と個人的に思ったので、
息子が幼稚園行ってる間にこっそりと行こうと思ってます(笑)


今回の恵庭の旅はここまで!

次回は5/5に行った、
栗山町の日帰り旅です〜♪
お楽しみに♪






今日も訪問ありがとうございました!
更新の励みになります。よろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ人気ブログランキングへ
JUGEMテーマ:北海道


日帰り旅 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | - | -